全国的なWEB制作費(フリーランス編)

W3Q(ダブルサンキュー)でフリーランスのWEB制作費全国2013が掲載されていたので、ホームページを依頼しようとお考えのお客様に費用の目安として参考になればと思います。

フリーランスの全国Webサイト制作料金表 2013年度版

ざっと見てみますと、デザイン費で1ページあたり5万~10万。それにコーディング(おそらくHTML+CSS込)で2万前後。
合わせてみると、1ページあたり7万~10万程度なのかなぁという感想。
例えば5ページ程度の「トップ」「WORKS」「会社概要」「コンセプト」「お問い合わせ」というシンプルな構成の場合でも、全国的には50万前後ということになりそうです。。。
(地方はその数分の1しかいただけないのに…)

地方で仕事をする私たちにしてみれば、デザイン費をこれだけ尊重してもらえる企業様相手だと、仕事が活き活きできそうですね。笑
しかし地方ではデザインというと「すぐできる」「誰でもできる」という、なんとも寂しいポジションなわけです。
いつでしたっけ、オリンピックのマークで数千万かかったっていう海外の記事を見たことあります。
デザインの価値をもっと理解していただけると我々デザイナーは救われるのであります。